廃人日記2020年11月4日

相変わらず憂鬱で考える能力さえない日々。

憂鬱と言っても最低限やるべき事は、出来るのだから問題ない、と思っている。

明日は、就労移行事業所へ行く。

図書館に予約した書籍を取りに行かなければならない。

これ以上馬鹿になったら困ると思ってDHAのサプリを飲んでいる。

魚の成分が入っているようなので「魚魚魚魚を食べるとぉ♪」で多少頭が働くといいと祈るような気持ちで飲む。

「記憶力を維持する」と書いてあるガムも毎日噛んでいる。

気休めでもやらないよりはいい。

U-Nextで「ローズ」と「リリーのすべて」を観た。

「ローズ」はベット・ミドラー主演でジャニス・ジョップリンをモデルにしたローズという歌手の生涯を描いた作品。

ベット・ミドラー演ずるローズのパフォーマンスは素晴らしいがドラマの部分は「困ったさん」ローズの破天荒な私生活を描いていて・・・芸術家ってのは幼稚な部分がある

って話なのか・・・トラブルメーカーの日常を描いているようなもんでそんなに面白くもないかなぁ・・・。

ラストのこの曲はすごく感動した。

リリーのすべて」は、肖像画家の妻と風景画家の夫の夫の方が「自分の中の女」に目覚めてしまい、最初は面白がっていたけれど本気で夫が女になりたくなってしまい結果的に性転換手術までして感染症で亡くなってしまう、という話だった。

「自分は女」と言い出した夫に対してこの映画の妻は「気持ち悪い」とは言わず協力する。

夫婦愛の話だと思うけれど役者さんも上手くって感動させてくれて、とても良い映画だった。

身体のあっちこっちが痛く、もう自分は長く生きないのではないか、と思う日々。

U-Nextに「ザッツ・エンターティメント」シリーズが配信されて夕方一人小躍りしてしまった。

私は、10代の頃この「ザッツ・エンターティメント」が大好きで20回前後観た覚えがある。

この作品でジュディ・ガーランドの素晴らしさを知り4枚組のCDを購入した事など懐かしい思い出だ。

(後に飼った猫に「ジュディ」と名付けてしまった程好きな歌手)

「ザッツ・エンターティメント」シリーズには収録されていないが、この時代のミュージカル映画関係の動画で私が最近よく見るのは、これだ。


Judy Garland & Charles Walters Broadway Rhythm