廃人日記in読書する日々

U-Nextで「0、5ミリ」という映画を観た。

数か月前に観た「百円の恋」や「愛のむきだし」に出演していた安藤サクラ主演作品。

三時間超えで長く、その割に地味な内容で、家無し金無し、職無しヘルパーのサワさん(安藤サクラ)が、孤立した高齢者に取り入ってたくましくも生きていく様を描いているけれど・・・長い三時間超えは長い・・・。

坂田利夫演ずる自転車泥棒お爺ちゃんエピソードと津川雅彦演ずる女子高生写真集を万引きしようとした先生エピソードは面白かった。

最期の柄本明エピソードと冒頭の崩壊家族のオチエピソードが暗くって長くってよく分かんなかった(+_+)

端折って二時間でまとめれば、名作だったかも。

レビューに「長さを感じなかった」って書いていた人が居たけれど長さ感じた!

 

中山可穂著「愛の国」を読了した。

王子ミチル三部作の最終章。

「猫背の王子」「天使の骨」は昔読んだけれど、昔すぎて詳細は失念。

その状態で読んでも面白かったのでいきなり「愛の国」を読んでも十分楽しめる内容。

斉藤環という精神科医の本を読んでいるけれど、この精神科医サブカルチャーに関して詳しいようで、そんなような書籍も執筆しているようだが、精神科の過剰診断について言及してはくれないのだろうか。

 

今日の夜は、U-Nextで洋画を観る予定。

ちょこちゃんは、私に懐いてきたので「ジュディーは、この部屋に居るんだから話し掛けないと駄目だよ、とっても優しい子だったからきっとちょこちゃんと仲良しになったと思うよ」と言ったらポカーンとされてしまった。

f:id:judykumi:20201228185215j:plain