若き日のダニエル・デイ=ルイス

U-Nextで「マイ・ビューティフル・ランドレット」と「眺めのいい部屋」を観た。
二作共、十代の頃名画座で観た作品。

「マイ・ビューティフル・ランドレット」に関して記憶に残っていたのは

ホモ話、電車の線路が主人公の移民の男の部屋のすぐ傍を通っていた事、コインランドリーの話・・・とこれだけしか覚えていなかった。

久しぶりに観たら「ホモ話」なのは間違いないけれど、それより移民差別、格差社会みたいな社会派作品だった。
主人公の移民の男と元不良のジョニー(ダニエル・デイ=ルイス)との恋愛はセフレに見えたというか、彼らの関係自体は、あまり恋愛しているようには見えないというか・・・。

f:id:judykumi:20210217200125j:plain

眺めのいい部屋」は、少女漫画みたいな話だった、萩尾望都あたりが描いていてもおかしくないような・・・。

出てくる男の俳優が、美男子ばかり。

ヘレナ・ボナム=カーター演ずるルーシーさんが誰と結婚しようが、どうだっていいっちゃどうだっていいのだけれど・・・。

若い頃のジュリアン・サンズは美しかったが、印象に残るのはダニエル・デイ=ルイス演ずるルシル。

「マイ・ビューティフル・ランドレット」の元不良ジョニー役とは全く違う役柄なのに
ハマっていて上手い。

f:id:judykumi:20210217200758j:plain

ちょこちゃんは、いつでも可愛い女の子↓

f:id:judykumi:20210217200853j:plain