ジョーカー

バットマンシリーズは、何本か観た事はあったけれど特に詳しくもない状態で観た。

少なくとも自分には、他のバットマンシリーズの「ジョーカー」とこの作品のジョーカーは、キャラクターが同じとは思えずそれでいて、前日譚とはこれいかに?

と思いながら観た。

ロバート・デ・ニーロが主役のアーサーが憧れるMC役で出演していた。

・・・という事は内容的に鑑みてもこれは「キング・オブ・コメディ」や「タクシードライバー」からインスパイアされたものなのか。
結局「全ては、アーサーの妄想あの「ジョーカー」とは関係ない」というオチなのかな・・・?
暗い作品で観終わって暗澹たる気持ちになった。

いくら「バットマン」はアメコミの中では暗いと言っても「ジョーカー」の救いのない暗さは、尋常ではない。

もうちょっと「エンターティメント性」ってもんを意識して製作してもいいようなもんだけれど・・・。

だいたい「結局アーサーの妄想でした」って夢オチみたいで卑怯だ。

f:id:judykumi:20210518034859j:plain