キアヌ・リーブス

90年代にキアヌ・リーブスが出演している「マイ・プライベート・アイダホ」と「ディアポロス/悪魔の扉」を観た。

あらすじ

ポートランドで男娼をして暮らす青年、マイクとスコット。孤児として育ったマイク、ポートランド市長の息子であるスコット、生い立ちは対照的な2人だが、マイクはスコットに想いを寄せていた。やがて2人は、マイクを子どもの時に捨てた母親を捜す旅に出る。

Wikipediaより引用)

結局、母親とは巡り合えずスコット(キアヌ・リーブス)は市長の後を継ぎ男娼の生活から足を洗い「普通の女」と結婚する。

アメリカの広大な風景を舞台に、ナルコレプシーを患い男娼をするマイク(リバー・フェニックス)の孤独やマイクのスコットに対しての切ない恋心が表現されている作品。

f:id:judykumi:20210812214511j:plain

「ディアポロス/悪魔の扉」の方は無敗の弁護士ケヴィン(キアヌ・リーブス)はクロの事件をシロにしてしまう程有能。

ヘッドハンティングされてニューヨークにやってきた彼は変わらず無敗の弁護士として評判になるが、しかし・・・。

というようなストーリーで自身の有能さに関しての虚栄心からクロの事件をシロとする事に罪悪感を感じていない弁護士ケヴィンに悪魔の陰が忍び寄り・・・。

というような感じのややホラー風味の作品でB級っぽいタイトルながら面白かった。

f:id:judykumi:20210812220224j:plain

やはりキアヌ・リーブスは格好いい。

f:id:judykumi:20210812220337j:plain