天候が悪い。

就労移行事業所からの帰路、例によって富士見台から歩いたが結構強く雨が降っていて閉口した。

図書館で借りた本をリュックに入れており濡れたら弁償だと思って奥の方へ移動した。

U-NEXTで配信をチェックしていたら「トレインスポッティング」の続編がそろそろ配信終了だったので、とりあえず「トレインスポッティング」の方を観た(後で続編を観る予定で)

20年位前に観た記憶が薄っすらとあるのだけれど、結局トイレに潜るシーンしか記憶になかった。

邦題を自分がつけるとしたら「薬中のボクとイカレた仲間たち」かなぁ。

ダニー・ボイルっていうこの映画の監督は他はこれまたユアン・マクレガー主演「シャロウ・グレイブ」を観た記憶があるけれど覚えているのは演出がとってもスタイリッシュだった、と。

この「トレインスポッティング」も薬中の日常を描いているから「禁断症状」とかをアーティスティックに表現したり映像的に面白い。

主役のレイトン青年は、薬中と言っても頭も悪くなさそうだし、性格も良い部分があるようなので若気の至りでこのようなすさんだ生活をしても抜け出しそうな感じがあるけれど(だからからか内容の割に陰鬱な雰囲気がない)

他の仲間たちは厳しそうで実際一人死んでしまう。

自分は、ユアン・マクレガーダニー・ボイルのセンス(選曲含む)も好きなので割と楽しめた。

サントラがとっても良い、早速自分はiPodに落とした。


www.youtube.com