今年の正月。

近所の「LIFE」という割と頻繁に利用しているスーパーが今年は三が日一杯

休業みたいなので日中コンビニに行った。

U-NEXTで「ハーヴェイ・ミルク」というドキュメンタリー映画を観てYouTubeで「魔女の条件」という松嶋菜々子主演の連続ドラマを観た。

ハーヴェイ・ミルク」は、ゲイの活動家でカメラ屋の店主のミルクが市政執行委員になりその後同僚の委員に殺害されるというドキュメンタリー。

ミルクを殺害した同僚の委員は、中産階級以上の白人男性という事で決罰が軽くなる。

社会の根底にある差別や偏見。

異物に対する恐怖心がマジョリティーにはあり、マイノリティーは酷い目に遭っても致し方ないという空気がある。

ミルクの実際の知り合いからのインタビューや実際の映像を元に作られたドキュメンタリー映画でドキュメンタリーは滅多に観ない自分でも興味深く観れた。

なんと!自分の好きな監督ガス・ヴァン・サントが「ミルク」という作品をショーン・ペン主演で撮っているみたい、是非観たい。

魔女の条件」は今の段階で四話あたりまでしか観ていないけれど。

同じTBSドラマ「高校教師」の男女逆パターン。

f:id:judykumi:20220102222312j:plain

魔女の条件」の頃の滝沢秀明

学校の先生が生徒と恋愛なんて本当にあるのかなぁ・・・と思うけれど。

このドラマの先生役は、常盤貴子がキャスティングされていて松嶋菜々子に変わったらしいけれど(YouTubeのコメント欄に書いてあった)常盤貴子はあまり「学校の先生」に見えないから松嶋菜々子の方が適役だと思う。