ジェラール・フィリップ

10代の頃「テアトル新宿」という映画館で「ジェラール・フィリップ特集」

という企画があって単に彼の出演作品を何本か連続で上映するというもので

その頃も暗く孤独な人間だったので一人で映画館へ行き陰気な表情で何本か

彼の出演作品を観た。

観客は、自分以外は「おばちゃんの集団」ばかりだった。

先ほど調べたらジェラール・フィリップは36歳で肝臓癌で亡くなったようだ。

その頃の自分はどういう訳か「古い洋画」が大好きでジャック・レモンだとかクラーク・ゲイブルだとかジュディ・ガーランドの作品を追いかけていて先日「Amazonプライム」で鑑賞した「テスト・パイロット」などは当時探したけれど「ビデオ」になかった(ビデオの時代だったので・・・)

他にも「Amazonプライム」には「ブームタウン」(又してもクラーク・ゲイブルとスペンサー・トレイシーが共演)「踊る海賊」(ジーン・ケリージュディ・ガーランド共演)その他自分からすれば「お宝作品」(探しても見つからなかった)がザクザクある。

先ほどU-NEXTで「夜ごとの美女」というジェラール・フィリップ主演の作品を観た。

前述した「ジェラール・フィリップ特集」で10代の頃映画館で観た記憶あり、の作品。

つまり30年ぶりに観た。

ところどころ見覚えがあった。

ちょっとウディ・アレンの「ミッド・ナイトイン・パリ」みたいな部分もあるかわいらしい小品と言ったところ。

f:id:judykumi:20220403214445j:plain