明日は、日曜日

来月某人権関係の団体(正式名称は伏せる)に数年前或る施設に於いて受けた酷い扱いについて相談する予定。

口頭の説明が下手なので事前に文章にまとめてコンビニで印刷しないと。

昨日は就労移行事業所にて「三丁目の夕日」を他の利用者と共に鑑賞した。

出てくる登場人物が「直情的」で現代人の人物像と違う。

しかし「彼らは情に厚く」みたいな描写で根拠は「あの頃は良かった」的な懐古趣味が根底にあるようで、冷静に考えると駄菓子屋の二階に住む漫画家にあれ程子供が懐く描写も納得がいかない感じ。

昭和三十年代の下町の群像劇という体でそれなりに楽しめるけれど。

漫画家演ずる吉岡秀隆は、どうしても「北の国から」の純にしか見えない。

次はU-NEXTで「マーラー」を観る予定。

30年程前に「BS」で観た気がするのだけれど、内容は失念している。

マーラー」を観ようと思った理由は10代の頃この作品の監督「ケン・ラッセル」が好きでよく観ていてU-NEXTに今ある「ケン・ラッセル作品」で観たい、と思ったのは「マーラー」だったので。

又、ロバート・デ・ニーロフィリップ・シーモア・ホフマン共演の「フローレス」という作品も観たのだけれど明日感想は書きます、眠いので・・・(=_=)