2024-11-01から1ヶ月間の記事一覧
診察なのだ。 どうも「世間の一般の人」は私のような立場の人は全員「診察を受けたがらない」と思い込んでいるようだけれど。 今の主治医の先生とは話していて楽しいので、私など「診察が楽しみ」で仕方ないのに。 碌に一人一人と接した経験もないんだろうに…
読み返したら重複した分かりにくい文章だったので修正した。 ところで「苦手な映画監督」について。 日本映画を滅多に鑑賞しないので洋画に限定して。 苦手な映画監督は、アキ・カウリスマキとウェス・アンダーソン。 この二人とソフィア・コッポラ、「ハッ…
ユーネクストでスパイク・ジョーンズ監督作「アダプテーション」を鑑賞した。 「マルコヴィッチの穴」の脚本家チャーリー・カウフマンが主人公で創作の苦しみみたいなお話なのだけれど、いろんなエピソードが入り混じりどれも微妙に殺伐としていて。 なんだ…
家族とはスシローではなくガストに行った。 「話が通じない」と母に関して先日のブログで記述したが母は「境界知能」なのだろうと思われる。 その為幼少期の対応が不適切で私が「愛着障害」(発達障害ではない)を発症したようだ。 それはともかくとしてユー…
明後日は、家族とスシローに行く予定。 ここ数年弟と母と月一会っている、母は話が通じないけれど弟はいい人だからありがたい。 ユーネクストで「フォーウェディング」鑑賞。 ヒロインのアンディ・マクダウェルが「セックスと嘘とビデオテープ」の頃よりおば…
監督作「The Beguiled ビガイルド 欲望のめざめ」鑑賞。 ドン・シーゲル監督の「白い肌の異常な夜」のリメイク。 「白い肌の異常な夜」は面白い映画だから、どう頑張っても「つまらない映画」にはなり得ないだろう、と思ったらつまらなかった。 ソフィア・コ…
の仕事がしたい、と思い「WEBライティング」にまつわる書籍を購入した。 購入しただけだから、なんともならない当たり前か・・・。 WEBデザインのオンラインスクールでも入ろうかと思ったり。 「動画編集」はスペックが高いパソコンが必要のようで。 ユーネ…
古い洋画が安くなっていた為100円支払って「マイシスターアイリーン」というミュージカル映画を観た。 登場人物が「ダンサー」や歌手ではない為よく揶揄される「突然歌い出す」をやっている。 気にしても仕方ないので気にせず鑑賞。 若い頃のジャネット・リ…
両親を幼い頃亡くしたミンは、チェン教授の実習生として植物園に赴き教授の娘アンと知り合い愛し合うようになる。アンと共に暮らす為アンの兄とミンは、結婚するがチェン教授に二人の関係が発覚してしまい、刃物で切り付けてきたチェン教授をアンが正当防衛…
「おかしな二人」 妻から離婚を言い渡され自殺を試みようと画策するがオスカー(ウォルター・マッソー)に助けられたフィリックス(ジャック・レモン)はオスカーのアパートに居座るが、神経質なフィリックスとズボラな性格のオスカーは悉く対立し・・・云々…
太陽がいっぱいの続編と書いたけれど、リメイクが正しい。 Amazonprimeで100円払って「バニー・レイクは行方不明」鑑賞。 ヒッチコックの「サイコ」に似たサイコサスペンスでローレンス・オリビエも出ているのに有名ではないのは何故だろう。 昨夜「おかしな…