2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は、順天堂病院へ行く。

乳がんになったので弟と共に説明を受けに順天堂病院へ行く。 U-Nextで「ミス・ポター」「ペットセメタリー」「ブレードランナー」を観た。 又、Netflixで「レボリュショナリー・ロード 燃え尽きるまで」も観た。 「ミス・ポター」は、「ピーター・ラビット…

就労移行事業所。

に行こうと道を歩いていたけれど自宅に帰って来てしまった。 歩いていると、20代の頃都内のメンタルクリニックの医者に「デイケアさえくれば働けるようになる」と言われた事を思い出す。 もう二十年以上前、この言葉を鵜呑みにして「デイケア」に通い続けた…

Netflixに加入した。

邦画に字幕が付けられるので加入した。 Netflixでは「パッチギ!」「復讐するは我にあり」「レイニーデイ・イン・ニューヨーク」を観た。 この中では「復讐するは我にあり」が一番良かった。 実在する殺人鬼を緒形拳が演じていて、殺人鬼と知りつつ匿う母子と…

廃人日記in反応するor無視する。

ちょこは、私が呼び掛けると反応してくれると書いたり無視すると書いたり しているが(この日記で)呼ぶとちょこは、耳を動かす(反応する) しかし、ジュディーのように呼んだだけで駆けつけてきたりはしない (無視されているように感じるが、あくまでジュ…

廃人日記inちょこちゃんとの日々。

ジュディーとちょこは明らかに性格が違う事を日々痛感する。 ジュディーは、呼べば駆けつけてきた。 ちょこは、無視する。 ちょこちゃんは、典型的なツンデレで一人で居るのが好きで平気な自立心旺盛な子。 優劣をつけるのではなく、個体差を認めた上で愛し…

サードオピニオン。

内科には、行こう行こうと思いつつ行けなかった。 その代わり「サードオピニオン」に参加した。 参加者人数が少なかったので、精神医療被害連絡会の中川聡先生と他数人と 沢山話せて有意義だった。 耳が悪いので日本映画鑑賞に苦痛を感じるので(聞こえづら…

生きているのに、疲れた。

明日は、内科へ行く。 過去に起こった悪い出来事が忘れられず頭から離れない。 「危険なプロット」「この森で、天使はバスを降りた」をなんとかU-Nextで観た。 二作品とも良かったんだけれど、疲れていて感想は書けず。 12日は、乳がんの為順天堂病院に行く…

「彼は秘密の女友達」フランソワ・オゾン監督

ここ数日の間観た映画の中で一番面白かった。 フランソワ・オゾン監督作品は「17歳」「ぼくを葬る」のみしか観た事がなかったけれどこの二作品に関してはそれ程印象が強くなかったが、「彼は秘密の女友達」はすごい。 クレールとローラは親友同士、二人とも…

廃人日記inあけました。

人並みに自分の元へも正月はやってくる。 「ロスト・イン・トラストレーション」と「王子と踊り子」をU-Nextで観た。 「ロスト」の方は、ビル・マーレーとスカーレット・ヨハンソン主演の大人の純愛ストーリー。 ビル・マーレー演ずる旬を過ぎたハリウッド俳…