2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

MOS資格。

WordのMOS資格を受けてやっと合格した。 履歴書に書けると思うと(資格保有を)本当に嬉しい。 今日は、この後NHKで山本五十六のドラマでも見るかもしれない。 Excelの資格も取りたいと思い、テキストを購入した。 来年は、就職できるかもしれない。 ☝眠…

「ボーイズライフ」

なんかホモ雑誌みたいなタイトルだけれど。 「ボーイズライフ」は、1993年公開のアメリカ映画。 後に作家になった主人公が回想する少年の日々という「スタンド・バイ・ミー」方式。 「スタンド・バイ・ミー方式」とは自分の造語で「スタンド・バイ・ミーみた…

図書館へ行く。

最近ローマ字入力に慣れなければならない、と思いこのブログも極力ローマ字入力で書くよう心掛けているのだけれど。 心掛けているけれど不慣れなので文章が通常以上におかしかったら「ローマ字入力である為」と思ってくれるとありがたい。 今日は、夕方南大…

ちょこちゃんと廃人。

今日も、就労移行事業所に行った。 通っている就労移行事業所の女性の利用者は「躁っけ」がある人が多く多弁でうるさい。 男の利用者は暗い人ばかり。 それはともかくとしてU-NEXTで「悪魔のようなあなた」を観た。 「悪魔のようなあなた」は全盛期のアラン…

近況in12月半ば

今日は、就労移行事業所が休みで一日自宅で呆然として過ごした。 Word関連のYouTube動画を見て勉強したり、読書したり。 U-NEXTで「メルシー・ラ・ヴィ」という90年代の映画を観た。 主演は、シャーロット・ゲンズブール。 ゲンズブール演ずるカミーユという…

近況。

自宅でのWordの勉強がはかどらなかったので「パーティーション」というのをAmazonで購入した。 気のせいか集中力が増した気がする。 U-NEXTで「ラブストーリーを君に」を観た。 10代の頃の後藤久美子と仲村トオル共演のアイドル映画で主演の二人の芝居が棒読…

廃人と愛猫ちょこちゃんの日常。

今日は(慣れないローマ字入力なので文章が変かもしれない…) 就労移行事業所が休みだったのでU-NEXTで「ワイルド・アット・ハート」を鑑賞した。 10代の頃LDで所有していた作品でこの年になって再見したら…どこがいいのかサッパリ分からなかった。 刑務…

廃人の週末in12月

珍しくこの文章はローマ字変換で書いている。 だもので、通常より更に何が言いたいのか分からない文章かもしれない。 今日は西新宿のイベントに行ってきた。 米田倫康 ブラック精神医療 『こころのケア』の不都合な真実 出版記念講演会に行ってきた。 出版記…

愛猫ちょこちゃんとの日々。

Wordの勉強を自宅で行っていると集中できない・・・と悩んでいたのだけれど タブレットやゲーム機や本などの娯楽にまつわるものを机の周辺から排除したら多少は集中できた。 ちょこちゃんは、最近自分の枕元にあるペットベットで寝てくれるので自分は寝なが…