2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

十階のモスキート

崔洋一監督が亡くなった為そう言えばYouTubeの「観る予定の映画」という自分で作ったリストに「十階のモスキート」を入れていた気がする・・・と思って早速観た。 主演は、内田裕也で恐らく三十代後半の頃だと思う、若くってよく見ると「リチャード・ギア」…

日曜日と書いて「こどくなせいかつ」と読む。

今日も一日一人で過ごした。 漢検は、やはり落ちていた。 U-NEXTで「ルキノ・ヴィスコンティの世界」というドキュメンタリーを観た。 十代の頃ルキノ・ヴィスコンティの映画をよく観た、主にBSかWOWOWで観た記憶がある。 このドキュメンタリーを観ていたら「…

今日の出来事。

やっと、ちょこちゃんの為に「ペット保険」に加入した。 ちょこちゃんは、最近はさすがに寒いようで「ロフトの上で孤高の女」状態から脱して布団の上でぬくぬくしてくれるようになって良かった。 U-NEXTで「しあわせの雨傘」を鑑賞した。 先日鑑賞した「8人…

今日の出来事。

漢検に関して今回は、不安を感じる。 二級の合格ラインは「80%の回答が合っている事」らしいけれど、勉強したテキストの範囲と出題範囲が違ってあまり解答欄を埋められなかった。 今は「日商PCデータ活用三級」の勉強をしている。 先程U-NEXTで「8人の女た…

今日の出来事。

今日は、漢検の申し込みをしたのでその為に西新宿まで行った。 しかし午前中「楽天モバイル」に問い合わせたところやり取りに齟齬があり神経がヘトヘトに疲弊してしまった。 この電話が二時間程も時間を要してしまい(恐らく「発達障害」の特性が原因でうま…

孤独な日曜日。

今日も一日一人で過ごした。 一人で居ると楽しくってたまらず(嫌な事がないから)ついつい夜更かししてしまう位楽しい。 現在は「漢検二級」取得目指して勉強しているのだけれど、通常一人で居る時はU-NEXTで映画鑑賞したり、YouTubeで「言語化、説明能力、…

暗い日曜日。

今日も一日一人で過ごした。 一人で居ると「嫌な思い」をしなくって済むから気が楽。 他人との関係で「嫌な思い」が発生する訳だから一人だと「嫌な思い」がなく快適。 漢検二級の申し込みをした為又、当分映画を観れない。 しかしU-NEXTで「黒皮の手帖」が…

近況。

自分より後に現在通所している就労移行事業所へ通所してきた人たちがドンドン就職していく。 自分より遥かに若い人たちで自分と同年代の「精神」の利用者(自分の場合は厳密に言うと「発達」) は、気がつくと来なくなったり(働ける状態にない)作業所だと…