近況。

昨夜唐突に交換して貰ったノートパソコンのWi-Fi接続ができなくなり問題が 「ノートパソコン側」にあるのか「Wi-Fi側」にあるのか分からず少なくともスマホ、タブレットは接続できている事からどうしてノートパソコンの接続できないのか分からず困って何度も…

近況。

先日交換して貰う為郵便局から送った中古ノートパソコンが出品者から送られてきた。 その中古ノートパソコンで本日のブログ記事を執筆している。 Wi-Fi接続が不安定である為交換して貰ったのだけれど、結果的に立ち上げると即繋がる商品が送られてきたので交…

近況。

去年Amazonで購入した中古ノートパソコンのWi-Fi接続が不安定である旨伝えたところ交換してくれるとの事で、先日近所の郵便局にて出品者に着払いで送った。 その為本日のブログは、タブレットにAndroid有線キーボードを接続して書いている。 就労移行事業所…

近況。

頑張って就労移行支援事業所の見学に行ってきた。 中野区の事業所だったのだけれど、どういう訳か「保谷は大江戸線沿線」と謎の思い込みをしてしまって、近所のバス停から「保谷」に行ってそこから「大江戸線」に乗って東中野に行くつもりが、「保谷」から大…

近況。

とうとう就労移行支援事業所を退所してしまった。 明日は、別の就労移行支援事業所の見学へ行く。 それとは関係なく又漢検二級を受けたい気持ちがある。 ちょこは、暗い性格なのか明かりがない真っ暗なところで佇んでいるとギョッとする。 どうしてこうもジ…

近況のような近況。

どうしてここのところ唐突に「就労移行事業所」に対しての愚痴が増えたのかと言うと 私が通所している「就労移行事業所」は重篤な人が多く重篤な人たちは「知的障害」(軽度含む)を併発している率が高く、支援員が「幼稚園児」と接するような接し方をしてく…

近況。

就労移行事業所の支援員の対応が苦痛で退所も検討している。 「検討している」と言っても年齢的に「障害者 転職エージェント」なども使えず作業所にも行きたくないし。 普通にそこらの求人雑誌で「清掃」でも探して働こうかと思ったりもする。 すごく年を取…

2023年

最近又「紙の本」が好きになって紙の本だと売れるし(いざとなったら)頭にも入ってきやすい気がする。 説明能力が乏しい、という劣等感を持っている為最近は「語彙」にまつわる書籍をよく購入する。 宮崎哲弥の「教養としての上級語彙」は個人の覚書みたい…

明日からスーパーが始まる・・・。

やっとカロリーオフカルピスが売っているスーパーが始まる。 更に明日は「内科」に行かなければ、先日「コレストロール値が高い」との事で 血液検査をした為その結果を聞きに行く。 今日は結局駅ビルには行かず、夕方行きたくなかったけれど買い物に行った。…

三が日というもの。

昼間近所のスーパーへ行ったら営業していなかった。 最近は、1日以外は営業しているだろう、と甘い考えで事前に調べもしなかったらやっていなかった。 仕方がないからセブンイレブンへ行く・・・混んでいる・・・「独身の貧困層」(っぽい)暗~い雰囲気の中…

大晦日。

今日も一人孤独に過ごしている。 朝からずーっと漢字の勉強をしていた。 再び「漢検二級」の申し込みをした為必死で書き取りをしたりしている。 4500円もかかるので次こそは、必ず受かりたい気持ち。 夕方スーパーへ買い物に行く、行く前営業しているかタブ…

近況。

今日も一人孤独に過ごした。 夕方スーパーでみかんを購買、唯一の正月らしい買い物かもしれない。 ちょこちゃんが膝でくつろぐ・・・平和な時間。 夜ユーネクストにて「青い珊瑚礁」を鑑賞。 乗っていた船の火事で遭難し、たどり着いた島に住み着くカップル…

Amazonプライム

にて三十年ぶりに「桑港 サンフランシスコ」鑑賞。 「桑港 サンフランシスコ」は、1936年制作のアメリカ映画。 クラーク・ゲーブル演じる「酒場の主人」がバーリーという男(上流階級という説明だけでどのような職業に従事している男なのかの説明はなし) と…

近況。

来月漢検2級を取得したいので日々四字熟語や書き取りを行い勉強に励んでいる。 今日も一人気ままに楽しく過ごした。 先程ユーネクストで「ザ・シークレットサービス」鑑賞。 効果音が古臭い、恋愛の部分が要らない、など不満も残ったが概ね楽しめた。 クリン…

日曜日。

やっと書類選考が通過した為来週は、面接。 ユーネクストで「セックスと嘘とビデオテープ」「愛情物語」を鑑賞した。 「セックスと嘘とビデオテープ」はスティーブン・ソーダバーグ監督の1989年制作のアメリカ映画。 「セックスと嘘とビデオテープ」は想像し…

日曜日。

今日も一人で孤独に過ごしている。 一人だと「嫌な思い」をしなくって済む為気が楽で楽しくってたまらない。 土曜日は、就労移行事業所で「東京ゴッドファーザーズ」と「THE有頂天ホテル」を鑑賞した。 「東京ゴッドファーザーズ」は数年前既に観たのだけ…

近況。

5万円給付金が振り込まれたので、今日は駅前の古着屋でセーターを買う予定。 U-NEXTで「蘇る金狼」を三十年ぶりに鑑賞。 一言で言うと「荒唐無稽な漫画」だと思うんだけれど・・・。 松田優作演ずる「朝倉」という男は、昼は真面目なサラリーマンだがしかし…

十階のモスキート

崔洋一監督が亡くなった為そう言えばYouTubeの「観る予定の映画」という自分で作ったリストに「十階のモスキート」を入れていた気がする・・・と思って早速観た。 主演は、内田裕也で恐らく三十代後半の頃だと思う、若くってよく見ると「リチャード・ギア」…

日曜日と書いて「こどくなせいかつ」と読む。

今日も一日一人で過ごした。 漢検は、やはり落ちていた。 U-NEXTで「ルキノ・ヴィスコンティの世界」というドキュメンタリーを観た。 十代の頃ルキノ・ヴィスコンティの映画をよく観た、主にBSかWOWOWで観た記憶がある。 このドキュメンタリーを観ていたら「…

今日の出来事。

やっと、ちょこちゃんの為に「ペット保険」に加入した。 ちょこちゃんは、最近はさすがに寒いようで「ロフトの上で孤高の女」状態から脱して布団の上でぬくぬくしてくれるようになって良かった。 U-NEXTで「しあわせの雨傘」を鑑賞した。 先日鑑賞した「8人…

今日の出来事。

漢検に関して今回は、不安を感じる。 二級の合格ラインは「80%の回答が合っている事」らしいけれど、勉強したテキストの範囲と出題範囲が違ってあまり解答欄を埋められなかった。 今は「日商PCデータ活用三級」の勉強をしている。 先程U-NEXTで「8人の女た…

今日の出来事。

今日は、漢検の申し込みをしたのでその為に西新宿まで行った。 しかし午前中「楽天モバイル」に問い合わせたところやり取りに齟齬があり神経がヘトヘトに疲弊してしまった。 この電話が二時間程も時間を要してしまい(恐らく「発達障害」の特性が原因でうま…

孤独な日曜日。

今日も一日一人で過ごした。 一人で居ると楽しくってたまらず(嫌な事がないから)ついつい夜更かししてしまう位楽しい。 現在は「漢検二級」取得目指して勉強しているのだけれど、通常一人で居る時はU-NEXTで映画鑑賞したり、YouTubeで「言語化、説明能力、…

暗い日曜日。

今日も一日一人で過ごした。 一人で居ると「嫌な思い」をしなくって済むから気が楽。 他人との関係で「嫌な思い」が発生する訳だから一人だと「嫌な思い」がなく快適。 漢検二級の申し込みをした為又、当分映画を観れない。 しかしU-NEXTで「黒皮の手帖」が…

近況。

自分より後に現在通所している就労移行事業所へ通所してきた人たちがドンドン就職していく。 自分より遥かに若い人たちで自分と同年代の「精神」の利用者(自分の場合は厳密に言うと「発達」) は、気がつくと来なくなったり(働ける状態にない)作業所だと…

明日は、土曜日。

先程U-NEXTで「ピアニスト」というイザベル・ユペール主演のフランス映画を鑑賞した。 アダルトビデオショップの個室で使用済みティッシュの匂いを嗅いで恍惚とするイザベル・ユペールだとかカーセックスを覗き見て興奮して放尿するイザベル・ユペールだとか…

日曜日。

日中母親と電話で話したが話が通じなくって疲弊した。 自分は「自閉症スペクトラムとADHDの合併」だが、母親は「ADHDと境界知能」を併発しているようだ。 土曜日嶋田和子氏の主催する茶話会に出席した。 近況報告で「漢検取得」の話をした。 又、U-NEXTで「…

暗い日曜日。

今日も一日一人で過ごした。 Amazonで購入した小学生向けドリルをやったり、YouTubeで「男たちをよろしく」という古いテレビドラマを見たり。 先日U-NEXTで「夜の子供たち」という映画を鑑賞した。 泥棒稼業を営む一家出身である為生家に対する反発もあり刑…

近況。

Amazonで小学生向けのドリルを購入して勉強している。 なんとか「高認」を受けたい、との思いから頑張っている。 U-NEXTで先日「ジャック&ローズのバラード」を鑑賞した。 中盤までは、面白かったのに後半失速。 ダニエル・デイ=ルイス主演で監督がダニエル…

暗い週末。

明日も、どうせ一日一人で陰気な表情で過ごす。 いつもそうなので(週末は)明日もそうだろう。 今日は、気持ちの良い秋晴れで就労移行事業所からの帰路電車から降りて一時間ちょい程歩いた。 夏の間あまりの暑さに歩かなかった為又太ってしまい「コレストロ…