通所日程が決まった。

来週から通所する予定。 昼夜逆転を治さなければ。 Amazonprimeで「ブームタウン」鑑賞。 クラーク・ゲーブル、スペンサー・トレイシー、クローデット・コルベール、ヘディ・ラマーなど豪華出演者。 クラーク・ゲーブルは通常通り「行動力もあり女にモテ、男…

コーエン兄弟。

の「ビッグ・リボウスキ」をユーネクストで鑑賞した。 大好きなジェフ・ブリッジス演ずる無職のダメおじさんデュードが同姓同名の大富豪と間違われた事がきっかけとなり事件に巻き込まれていく様を描くコメディ。 ジョン・グッドマン演ずるすぐキレるおじさ…

4月から

さいたま市にあるB型作業所に通所予定。 なんとか耐えて継続して通所しなければ。 もう少しで49歳になってしまう。 「グラン・ブルー」 長い、途中の30分必要ない。 浮世離れした海とイルカを愛するジャックとジョアンナの恋、親友でライバルエンゾとの切磋…

ブログ執筆が滞ってしまった・・・。

入力業務を主にやっているB型作業所を辞めて、ITに特化したB型作業所に行く事になった。 「一般企業の障害者雇用枠 事務職」を希望しているのだけれど、又就職が遠のいた感じ。 もうすぐ49歳になるし、もう就職は難しいのだろうか。 今は、ITパスポート取得…

近況、三月。

三月も中盤に差し掛かるのに寒くって頭にくる。 配信終了直前だったので古い方の「高校教師」を全話観た。 配役が神で、京本政樹と峰岸徹が最高。 教師と生徒の恋愛という事は、卒業後に付き合うんだか結婚すれば済む話なのだけれど、繭のお父さんの性加害問…

近況。

辞めたB型作業所とは別のB型作業所に見学に先日行き、恐らくそこに通う、と思う。 又、数本ユーネクストで映画を鑑賞した。 「ウソツキは結婚のはじまり」 未婚だと嘘をついてナンパを繰り返す美容外科のダニーは今度こそ本当に結婚したいと思える女性と知り…

近況。

嫌な事があってB型作業所を辞めてしまった。 対面で感情的になる事はほぼなくなったが、判断の基準が「感情」である事は変わりがないようで。 別のIT系のB型作業所に見学の予定を入れた。 ユーネクストで「50回目のファースト・キス」「ジェイコブス・ラダー…

週末二本映画鑑賞した。

「グレース・オブ・ゴット 告発の時」「ウェディング・シンガー」を観た。 「グレース・オブ・ゴット 告発の時」は、フランソワ・オゾン監督の社会派作品。 30年以上経過して幼少期神父から受けた性的虐待を告発するべく立ち上がった様々な立場の男たちのお…

日曜日。

ユーネクストで「ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア」鑑賞。 余命いくばくもない男二人が見た事のない海を目指すロードムービー。 良い映画だと思うんだけれど、いっくら余命いくばくもないからって「銀行強盗」は普通に犯罪のような気がする。 警察とマフィア…

週末。

ユーネクストで「愛の悪魔/フランシス・ベイコンの歪んだ肖像」鑑賞。 今世紀を代表する画家、フランシス・ベイコンと恋人ジョージのお話。 アート!という感じ・・・と言うのかな。 フランシス・ベイコン自身が気難しそうな嫌ぁ~な爺さんで。 その爺さん…

現在は

都内にある某B型作業所に通所している。 就労移行支援事業所を経て就職できなかった層の受け皿にもなっているようで在籍しながら障害者雇用枠で就職活動できる。 数日前診察に行った。 今の主治医の先生の事は心の底から信頼していて、なんでも話せて会うと…

日商PCデータ活用三級。

検定取得した。 早速「はじまりの街」「ウィッカーマン」「ひとひらの雪」鑑賞。 「はじまりの街」は、旦那のDVから息子と共に逃げた母親とその息子の成長や希望を描いた作品で良い作品だと思うけれど、それだけだった。 「ウィッカーマン」は孤島で発生した…

はぁ。

自分のブログをふと読み返していたら「レイバー松本」となっていたので直しておいた。 そしてどういう訳か「レイプマン」という漫画の存在を思い出して画像検索してしまった。 ブログを書くと言語化能力が向上するかもしれないと思い書いているけれど。 政治…

2024年。

ずーっと「日商PCデータ活用3級」の勉強をしている。 映画が観れなくって辛い。 Yahooニュースで松本人志の性加害疑惑の記事を読んだ。 松本は「レイパー松本」と名乗れば良いかもしれない。 随分前(「松本紳助」とか)であんな話していたような気がする。 …

今年も終わり。

先程スーパーで通常より多く食料品を購入した。 人が多くって苦痛だった。 日商PCデータ活用3級の支払いを済ませたので、受ける当日までは勉強せねばならず当分映画は観れない。 紅白にも興味はないし、正月らしい雰囲気は皆無な生活。 だけれども、別に不満…

年末。

年末は、あっちこっちに見学予定。 「男女7人秋物語」一気に観た。 「男女7人夏物語」を含めると20時間以上の時間を使って 「俺は桃子が好きやねん」みたいな話だった。 桃子の為なら他を犠牲にしてもいい、という位好きなんですね、ほー・・・というこれ…

面接。

「トライアル雇用 不採用」で検索したら「補助金を貰っても雇いたくない、と思うような人の場合不採用になります」と書いてあってショックを受けてしまって面接に行けなかった。 最低でも後20回は、「面接の練習」をしない限り面接の申し込みはしない。 しか…

明日は、面接。

明日は、面接の予定。 「結論から答えて質問に回答がズレないように心掛け」ないと・・・。 昨夜ユーネクストで「ゴースト・ドック」を観た。 「葉隠」を愛読しヒップホップを愛聴し伝書鳩で人と連絡を取る「殺し屋」ゴースト・ドックのお話。 今まで観たジ…

週末。

意図せず頻繁に誤解が発生する。 以前であれば「相手が悪い」と思っていたけれど、どうも自分の側の問題のようだ。 問題と言うと自分が悪いようだけれど、「悪い」というよりは特性が原因で多数派の定型発達の人と関わるとへとへとに疲れてしまう。 又「ジョ…

日曜日。

昨日は、ユーネクストで「ザ・バニシング-消失-」を鑑賞した。 妻が突然失踪してしまった男は、三年経過しても諦めきれず、彼女を探し続けていた。 テレビで妻の失踪について訴えたところ「犯人」と思われる人物から連絡が来る。 ・・・と概ねこんなストーリ…

今日は

診察だった、主治医の先生は相変わらず優しかった。 帰宅後ユーネクストで「スターリングラード」を鑑賞した。 いっくら主役でもあれだけの状況でジュード・ロウが死なないのは不自然極まりなく。 ジュード・ロウとレイチェル・ワイズが野戦病院みたいなとこ…

近況。

PowerPointで愛猫に関してのスライドを作成している↓ 先日ブログ記事に書いた「障害者雇用枠の面接」に関しては又しても不採用。 「障害者雇用枠のトライアル」でも不採用とは最低賃金程度の能力もないように見えているのか、と落ち込む。 先程又とある企業…

近況。

先日池袋の会社の障害者雇用枠の面接に行った。 「結論から話す事と聞かれた事に正確に答える事」を心掛けた、ここがきちんと出来ないと「話が通じない、意思疎通ができない」と思われるから「普通の面接」と違うみたいだ「障害者雇用枠」は、当たり前か。 …

寒くなってきた。

面接の日時が決定して、今回は一人で行く予定。 YouTubeにある「障害者雇用の面接で聞かれる質問10」みたいな動画を見ながら回答を予め考えないと。 ユーネクストで「今すぐ抱きしめたい」というウォン・カーウァイ監督のデビュー作を鑑賞した。 タイトルか…

11月。

の割に暑い。 障害者雇用枠のトライアル雇用求人に応募した。 50歳までに就職できなかったらA型作業所で働くしかないかもしれない。 A型作業所は「最低賃金」は支払われるので、きっと今より収入は上がる(1万円か2万円だけれども・・・) ユーネクストで「…

パソコン修理に出していた。

ブログは、パソコンで書いているのだけれど先日画面がバグるような表示がおかしい感じになり修理に出した。 無事快適に動くようになって戻ってきた、良かった。 ユーネクストで「遠い日の家族」と「ロニートとエスティ 彼女たちの選択」を鑑賞。 「遠い日の…

大人の発達障害プログラムデイケア。

に参加した。 継続して参加するつもり、先程「ハローワーク」で求人を見ていたら良さそうな求人があったので明日、ハローワークに電話する予定。 円滑に会話のやり取りをするロールプレイをやった。 又、ユーネクストで「スイミングプール」という映画を鑑賞…

寒暖の差が激しい。

大人の発達障害プログラムのデイケアに行く事になった。 随分涼しくなったけれど、突然暑かったり。 ユーネクストで「そうか、もう君はいないのか」を鑑賞した。 城山三郎という小説家の夫婦エッセイが原作のドラマ。 城山三郎が田村正和で妻容子が富司純子…

近況。

Amazonprimeで「スワンソング」を鑑賞した。 老人ホームで暮らす老いたゲイで元美容師のパットの元に元顧客であり親友でもあったリタが亡くなってその遺言でパットに死化粧を施してほしい、とあると弁護士が伝えに来る。 一旦は断ったパットだったが老人ホー…

近況。

今日も「練馬高野台」まで歩いた荻上チキのラジオを聴きながら歩こうかと思ったらどういう訳か、町山智浩が出ていて興味のない話をしていたのでiPodで音楽を聴きながら歩いた。 お金がなかったので最寄り駅近くのBOOKOFFで時事関係の本を何冊か売ったのだけ…