2024-01-01から1年間の記事一覧

通所日程が決まった。

来週から通所する予定。 昼夜逆転を治さなければ。 Amazonprimeで「ブームタウン」鑑賞。 クラーク・ゲーブル、スペンサー・トレイシー、クローデット・コルベール、ヘディ・ラマーなど豪華出演者。 クラーク・ゲーブルは通常通り「行動力もあり女にモテ、男…

コーエン兄弟。

の「ビッグ・リボウスキ」をユーネクストで鑑賞した。 大好きなジェフ・ブリッジス演ずる無職のダメおじさんデュードが同姓同名の大富豪と間違われた事がきっかけとなり事件に巻き込まれていく様を描くコメディ。 ジョン・グッドマン演ずるすぐキレるおじさ…

4月から

さいたま市にあるB型作業所に通所予定。 なんとか耐えて継続して通所しなければ。 もう少しで49歳になってしまう。 「グラン・ブルー」 長い、途中の30分必要ない。 浮世離れした海とイルカを愛するジャックとジョアンナの恋、親友でライバルエンゾとの切磋…

ブログ執筆が滞ってしまった・・・。

入力業務を主にやっているB型作業所を辞めて、ITに特化したB型作業所に行く事になった。 「一般企業の障害者雇用枠 事務職」を希望しているのだけれど、又就職が遠のいた感じ。 もうすぐ49歳になるし、もう就職は難しいのだろうか。 今は、ITパスポート取得…

近況、三月。

三月も中盤に差し掛かるのに寒くって頭にくる。 配信終了直前だったので古い方の「高校教師」を全話観た。 配役が神で、京本政樹と峰岸徹が最高。 教師と生徒の恋愛という事は、卒業後に付き合うんだか結婚すれば済む話なのだけれど、繭のお父さんの性加害問…

近況。

辞めたB型作業所とは別のB型作業所に見学に先日行き、恐らくそこに通う、と思う。 又、数本ユーネクストで映画を鑑賞した。 「ウソツキは結婚のはじまり」 未婚だと嘘をついてナンパを繰り返す美容外科のダニーは今度こそ本当に結婚したいと思える女性と知り…

近況。

嫌な事があってB型作業所を辞めてしまった。 対面で感情的になる事はほぼなくなったが、判断の基準が「感情」である事は変わりがないようで。 別のIT系のB型作業所に見学の予定を入れた。 ユーネクストで「50回目のファースト・キス」「ジェイコブス・ラダー…

週末二本映画鑑賞した。

「グレース・オブ・ゴット 告発の時」「ウェディング・シンガー」を観た。 「グレース・オブ・ゴット 告発の時」は、フランソワ・オゾン監督の社会派作品。 30年以上経過して幼少期神父から受けた性的虐待を告発するべく立ち上がった様々な立場の男たちのお…

日曜日。

ユーネクストで「ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア」鑑賞。 余命いくばくもない男二人が見た事のない海を目指すロードムービー。 良い映画だと思うんだけれど、いっくら余命いくばくもないからって「銀行強盗」は普通に犯罪のような気がする。 警察とマフィア…

週末。

ユーネクストで「愛の悪魔/フランシス・ベイコンの歪んだ肖像」鑑賞。 今世紀を代表する画家、フランシス・ベイコンと恋人ジョージのお話。 アート!という感じ・・・と言うのかな。 フランシス・ベイコン自身が気難しそうな嫌ぁ~な爺さんで。 その爺さん…

現在は

都内にある某B型作業所に通所している。 就労移行支援事業所を経て就職できなかった層の受け皿にもなっているようで在籍しながら障害者雇用枠で就職活動できる。 数日前診察に行った。 今の主治医の先生の事は心の底から信頼していて、なんでも話せて会うと…

日商PCデータ活用三級。

検定取得した。 早速「はじまりの街」「ウィッカーマン」「ひとひらの雪」鑑賞。 「はじまりの街」は、旦那のDVから息子と共に逃げた母親とその息子の成長や希望を描いた作品で良い作品だと思うけれど、それだけだった。 「ウィッカーマン」は孤島で発生した…

はぁ。

自分のブログをふと読み返していたら「レイバー松本」となっていたので直しておいた。 そしてどういう訳か「レイプマン」という漫画の存在を思い出して画像検索してしまった。 ブログを書くと言語化能力が向上するかもしれないと思い書いているけれど。 政治…

2024年。

ずーっと「日商PCデータ活用3級」の勉強をしている。 映画が観れなくって辛い。 Yahooニュースで松本人志の性加害疑惑の記事を読んだ。 松本は「レイパー松本」と名乗れば良いかもしれない。 随分前(「松本紳助」とか)であんな話していたような気がする。 …