2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日。

暑いだろうに「孤独を好むハードボイルド、猫」のちょこちゃんは午前中はずーっとロフトの上で寝ていた。 寂しい気持ちでちょこちゃんの名を呼ぶがジュディーは呼べば駆けつける犬のような性格の猫だったが、ちょこちゃんは典型的な「猫の性格」なのでマイペ…

独り言。

やっと日商PC検定を取得できたので、漢検の勉強を毎日頑張っている。 予定としては、8月中に「三級」と「準二級」を取得したい、という野望を抱いている。 昨夜鑑賞した「あ・うん」について「後半メキメキ面白くなる系統の映画」だと書いたし事実後半は面白…

「あ・うん」

高倉健の出演している映画を初めて観た。 ずっと「やくざ」しか演じない人だと思っていた、「網走なんとか」とかそんなタイトルしか知らなかったもので・・・。 かつての戦友門倉(高倉健)と水田(板東英二)は二十年以上に渡って家族づきあいをしている親…

吉祥寺。

にて日商PC文書作成3級の検定を受けて合格した。 次は「漢検三級」を取得したい。 検定が始まるまで街を散策した。 子供の頃初めて行った「吉祥寺」は大都会で紳士淑女が正装をして集うような街だと思っていた。 今こうやって散策してみると自分の自宅の周辺…

近況。

風邪を引いてしまった。 内科に行ったところ「熱はないのでコロナではない」と言われた。 あまり風邪を引かない質なので余計辛く週末は寝込んでいた。 U-NEXTで「恋人たちの予感」を鑑賞した。 「男女間に友情は成立するのか」ってのがテーマらしいけれど、…

「さらば友よ」

アルジェリアの戦地から帰還した軍医バランを当時人気絶頂のアラン・ドロンが演じていて同じ船で帰還したアメリカ人の傭兵の役ををチャールズ・ブロンソンが演じている。 ドロン演ずるバランは、戦時中間違って同僚の軍医を撃ち殺してしまい心に深い傷を負っ…

潜水服は蝶の夢を見る

順風満帆な人生を送っていた男が脳梗塞により体が不自由になってしまい左目のまばたきでのみ意思疎通ができる事からその方法で意思を伝えて一冊本を書き上げた、というストーリー。 既に発症して体が思うように動かなくなったところから始まり過去を回想する…

近況inアクセス

暑くムシムシした日が続く。 明日も就労移行事業所へ行く、のだけれど。 突然だけれど、この「ブログ」のアクセス画面のスクショがコレ↓ それなりにアクセスがあるのだけれど、こんな自分のような「生活保護の汚い婆さん」の書いているブログな訳だからきっ…

近況in参院選に行った。

今日は、頑張って「参院選」に行った。 暑くて辛かった。(因みに近所の小学校で投票した)午前中慌てて政治に詳しくない人の為の政党マッチングサイトみたいなやつで質問に答えてそうしたら「国民民主党」と出てきたので「国民民主党」に入れればいいや・・…

近況。

明日は所用があり「府中」に行く。 湿度が高い暑さで苦痛な日々だけれど、なんとか生存している。 U-NEXTで「ドライビングmissデイジー」と「ブエノスアイレス」を鑑賞した。 「ドライビングmissデイジー」の方は、1940年代~70年代までのアメリカ南部を舞台…

渡辺淳一原作の二本。

U-NEXTで「別れぬ理由」と「遠き落日」を鑑賞した。 両方とも三田佳子が出演していて原作が渡辺淳一。 「別れぬ理由」の方は三田佳子扮する雑誌ライターの妻と津川雅彦扮する医者の夫のダブル不倫をコメディタッチで描いた作品。 夫はガッツリ数年に渡って不…

又、主人公が最後「死刑」になる映画を観た・・・。

「天国の駅」を鑑賞した。 戦後初の女性死刑囚小林カウを「吉永小百合」が演じていて一度目の夫はカウに毒殺されて(一度目の夫は暴力も振るっていたし「殺されても致し方あるまい」というような描写にはなっていた)カウの愛人警察官に三浦友和、二度目の夫…