2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

近況。

明後日は、「レインボーワーク」という障害者就労支援センターに福祉事務所の保健師の人を伴って行く予定なので最近やや生活リズムが崩れている為明日は日中起きていないと・・・。 明日は、「障害者歯医者」の予約を入れたので行く予定いきなり「治療」しな…

近況。

明日は、Kaienのzoom説明会みたいなのに参加して月末は「障害者 歯医者」に予約を入れたので行く予定。 「障害者 歯医者」は何も障害者でなければ行けないという事はないようだけれど、どっちみち「歯医者が怖い」という人が配慮を受けながら治療できる歯医…

はぁ・・・。

国立職業リハビリテーションセンターの入校試験に行ったのだけれど想定外のテストが出てきて(職業適性テスト)その為慌ててしまい頭が真っ白になってしまってテストを半分も埋められず意気消沈して「今回は辞めます」と自ら断ってしまった。 その為今日は、…

週末。

今日も一日一人で過ごす。 午前中は算数の動画を視聴してその後二時間寝て野菜炒めを作って食べたり。 ユーネクストで「イングリッシュ・ペイシェント」鑑賞。 長くって途中グダグダした展開があったけれど、悲恋というか感動した。 戦時中の不倫を描いてい…

近況。

国立職業リハビリテーションセンター入校の為の試験に受かりたい意向から頑張って勉強しているけれど、算数は難しい。 ヘルムート・バーカー死去のニュースをYahooニュースで今朝発見した。 早死にしそうなキャラクター(だと勝手に思っていた)の割には長生…

近況。

国立職業リハビリテーションセンターの試験の為小学生の算数のドリルをやっている。 小学生向けですら怪しく、漢字の勉強より遥かに頭が疲れる。 入校できたら就職活動とスキルアップがしたいという意向はあるのだけれど。 昨夜は、ユーネクストで「サリヴァ…

明日は、週末そろそろ48歳になる・・・。

今日は、池袋に行った。 実は今通っているメンクリは池袋なので今日は診察だった。 インターネット上にある「認知行動療法」をやったのでそれを印刷して持っていって最近の困り事について相談したり。 先日ユーネクストで「潮風とベーコンサンドとヘミングウ…

自分や自分の半生。

つい数年前まで見た目ばかり気にしていて今でも後悔しているのは亡くなってしまった愛猫ジュディーちゃんにもっと美味しい高額な餌を食べさせたかった、という思い。 貧困なのに、やたらとスキンケアにお金を使って何がしたかったんだか思い返してもよく分か…

日曜日。

今日は、一日間断なく雨が降っていた。 家にばかり居ると運動不足で体に悪いと思い、頑張って外出した。 駅の本屋に行って小学生の算数ドリルを二冊買った。 100均でも買い物をして更に帰路ライフで夕食も購入して帰宅した。 昨夜ユーネクストで「スターマン…

ゴールデンウィーク。

明日からは週末だ。 今日は一日頭痛が酷く日中たびたび横になって過ごした。 ちょこちゃんが可愛いのでお腹に顔を埋めたりしていたら嫌だったようで逃げられて悲しかった。 ジュディーは、帰宅すれば玄関でお出迎えしてくれてトイレにもついてくる、横になる…

そろそろゴールデンウィークだ・・・。

「障害者転職エージェント」から連絡がきた。 数年前受けた人権侵害に関して法テラスに行く予定だったが「東京調停センター」にお願いする事が決定した為一旦キャンセルした。 ユーネクストで「パリの灯は遠く」を鑑賞した。 先日観た「地下室のメロディ」が…