2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は、日曜日

来月某人権関係の団体(正式名称は伏せる)に数年前或る施設に於いて受けた酷い扱いについて相談する予定。 口頭の説明が下手なので事前に文章にまとめてコンビニで印刷しないと。 昨日は就労移行事業所にて「三丁目の夕日」を他の利用者と共に鑑賞した。 出…

近況。

日商PC検定を受ける事にした。 MOS資格より実務に役立つ勉強ができそうな気もするので。 明日は、祝日で「昭和の日」なので「三丁目の夕日」を観るらしい。 探したらU-NEXTにあったので自分のアカウントを使用して無料で皆さん(就労移行事業所の人たち)…

日曜日。

今日も1日一人で陰気な気持ちで過ごした。 朝起きて「勉強が死ぬほど面白くなる勉強法」を読了し昼頃Amazonから 「知って話そう ニュースの言葉」という書籍が届き日中はずっとそれを読んでいた、勉強になる。 勉強のために「漢検」とか「ニュース検定」み…

暑い。

今年初のクーラーつけて更に毎日アイスを食べている。 今日は、就労移行事業所にてPowerPointで資料を作成した。 又、U-NEXTで「ガール・ネクスト・ドア」「レッド・ドラゴン」を観た。 先程「レッド・ドラゴン」を観終わった「ガール・ネクスト・ドア」はお…

高田馬場

に行き島田和子さんの主催する茶話会に参加してきた。 「学生ローン」の看板がある学生街「高田馬場」 極度の方向音痴である為「道に迷う」時間も考慮して早く家を出発した。 予定より早く到着したので公園で時間を潰してトイレで歯磨きをした。 ちょこちゃ…

明日は

高田馬場に行く予定。 昨日はテレビで「古畑任三郎スペシャル しばしお別れ」を観た。 トリックがこじつけっぽかったけれど「古畑任三郎」はキャラクターの魅力がある為そこを楽しめるので自分的には満足した。 先程U-NEXTで「あるいは裏切りという名の犬」…

唐突に

暑くなったので肉体的に辛い。 早速スーパーで「爽」のバニラ味を買って食べた。 食べ終わった器をちょこちゃんが舐めていた・・・ジュディーもアイスの類が好きだった、猫ってアイスが好きなのだろうか、ちょっと舐める位なら問題なかろうと好きにさせた。 …

今日も疲れた。

今日も就労移行事業所へ通所し午後外出プログラムで「旧 芝離宮恩賜庭園」に行った。 例によってずっと黙っていた、何話したらいいか分からない。 今日一緒に行った利用者は i君 三十代の男、大人しいタイプで自分の事は「暗い」と敬遠している様子。 この人…

日曜日。

朝の六時に目が覚めて寝れそうになかったので「もし部下が発達障害だったら」という本をkindleアンリミテッドで読んだ。 8時頃になったら眠くなったので二時間前後寝て外出したくなかったので備蓄してあったカップうどんを食べた。 日中は、過去の嫌な事柄を…

先日

「楽天でテーブルを購入したが手違いがあり疲弊した」と書いたがこれもよく考えると要所要所に自分の「発達障害」の症状が現れている気がする。 まず「ヤマト運輸」からメールがきてそこに「再配達のサイト」が載っていてタップして入力する箇所があったから…

近況。

ちょこちゃんの為に「ペット保険」に入ろうか、と思うけれどちょこちゃんの事を以前から「三歳の雌猫」と書いていたがよく考えたら譲渡して貰ってから二年以上経過したので、ちょこちゃんはもう五歳位かもしれない・・・。 譲渡してくれた最初の飼い主がメー…

就労移行事業所の面々。

利用者に対して「何病なんですか」と聞いた事はないけれど多弁と多動の酷い人 に関しては聞いた訳ではないけれど「きっと躁鬱かADHDなんだろうな」と思っている。 多動も「椅子をガタガタさせるタイプ」と「やたらとうろうろするタイプ」に分かれるよう。 正…

疲れた・・・。

今日「楽天」で購入したテーブルが届く予定だったのだけれど手違いでこなくって 疲弊した。 YouTubeで「じんべぇ」を観ている、画質が悪いけれどYouTubeでしか観れないので。 思わずあだち充の原作漫画まで買ってしまった。 正直「漫画原作」に忠実じゃあな…

ジェラール・フィリップ

10代の頃「テアトル新宿」という映画館で「ジェラール・フィリップ特集」 という企画があって単に彼の出演作品を何本か連続で上映するというもので その頃も暗く孤独な人間だったので一人で映画館へ行き陰気な表情で何本か 彼の出演作品を観た。 観客は、自…

Amazonプライム

でクラーク・ゲイブル主演の「テスト・パイロット」を観た。 1938年の作品なので丁度「風と共に去りぬ」の前年。 例によってゲイブルは、おいしい役で引き立て役の友人をスペンサー・トレイシーが演じている。 三角関係あり友情ありの良い映画。 危険な職業…