2022-01-01から1年間の記事一覧

大晦日。

今日も一人孤独に過ごしている。 朝からずーっと漢字の勉強をしていた。 再び「漢検二級」の申し込みをした為必死で書き取りをしたりしている。 4500円もかかるので次こそは、必ず受かりたい気持ち。 夕方スーパーへ買い物に行く、行く前営業しているかタブ…

近況。

今日も一人孤独に過ごした。 夕方スーパーでみかんを購買、唯一の正月らしい買い物かもしれない。 ちょこちゃんが膝でくつろぐ・・・平和な時間。 夜ユーネクストにて「青い珊瑚礁」を鑑賞。 乗っていた船の火事で遭難し、たどり着いた島に住み着くカップル…

Amazonプライム

にて三十年ぶりに「桑港 サンフランシスコ」鑑賞。 「桑港 サンフランシスコ」は、1936年制作のアメリカ映画。 クラーク・ゲーブル演じる「酒場の主人」がバーリーという男(上流階級という説明だけでどのような職業に従事している男なのかの説明はなし) と…

近況。

来月漢検2級を取得したいので日々四字熟語や書き取りを行い勉強に励んでいる。 今日も一人気ままに楽しく過ごした。 先程ユーネクストで「ザ・シークレットサービス」鑑賞。 効果音が古臭い、恋愛の部分が要らない、など不満も残ったが概ね楽しめた。 クリン…

日曜日。

やっと書類選考が通過した為来週は、面接。 ユーネクストで「セックスと嘘とビデオテープ」「愛情物語」を鑑賞した。 「セックスと嘘とビデオテープ」はスティーブン・ソーダバーグ監督の1989年制作のアメリカ映画。 「セックスと嘘とビデオテープ」は想像し…

日曜日。

今日も一人で孤独に過ごしている。 一人だと「嫌な思い」をしなくって済む為気が楽で楽しくってたまらない。 土曜日は、就労移行事業所で「東京ゴッドファーザーズ」と「THE有頂天ホテル」を鑑賞した。 「東京ゴッドファーザーズ」は数年前既に観たのだけ…

近況。

5万円給付金が振り込まれたので、今日は駅前の古着屋でセーターを買う予定。 U-NEXTで「蘇る金狼」を三十年ぶりに鑑賞。 一言で言うと「荒唐無稽な漫画」だと思うんだけれど・・・。 松田優作演ずる「朝倉」という男は、昼は真面目なサラリーマンだがしかし…

十階のモスキート

崔洋一監督が亡くなった為そう言えばYouTubeの「観る予定の映画」という自分で作ったリストに「十階のモスキート」を入れていた気がする・・・と思って早速観た。 主演は、内田裕也で恐らく三十代後半の頃だと思う、若くってよく見ると「リチャード・ギア」…

日曜日と書いて「こどくなせいかつ」と読む。

今日も一日一人で過ごした。 漢検は、やはり落ちていた。 U-NEXTで「ルキノ・ヴィスコンティの世界」というドキュメンタリーを観た。 十代の頃ルキノ・ヴィスコンティの映画をよく観た、主にBSかWOWOWで観た記憶がある。 このドキュメンタリーを観ていたら「…

今日の出来事。

やっと、ちょこちゃんの為に「ペット保険」に加入した。 ちょこちゃんは、最近はさすがに寒いようで「ロフトの上で孤高の女」状態から脱して布団の上でぬくぬくしてくれるようになって良かった。 U-NEXTで「しあわせの雨傘」を鑑賞した。 先日鑑賞した「8人…

今日の出来事。

漢検に関して今回は、不安を感じる。 二級の合格ラインは「80%の回答が合っている事」らしいけれど、勉強したテキストの範囲と出題範囲が違ってあまり解答欄を埋められなかった。 今は「日商PCデータ活用三級」の勉強をしている。 先程U-NEXTで「8人の女た…

今日の出来事。

今日は、漢検の申し込みをしたのでその為に西新宿まで行った。 しかし午前中「楽天モバイル」に問い合わせたところやり取りに齟齬があり神経がヘトヘトに疲弊してしまった。 この電話が二時間程も時間を要してしまい(恐らく「発達障害」の特性が原因でうま…

孤独な日曜日。

今日も一日一人で過ごした。 一人で居ると楽しくってたまらず(嫌な事がないから)ついつい夜更かししてしまう位楽しい。 現在は「漢検二級」取得目指して勉強しているのだけれど、通常一人で居る時はU-NEXTで映画鑑賞したり、YouTubeで「言語化、説明能力、…

暗い日曜日。

今日も一日一人で過ごした。 一人で居ると「嫌な思い」をしなくって済むから気が楽。 他人との関係で「嫌な思い」が発生する訳だから一人だと「嫌な思い」がなく快適。 漢検二級の申し込みをした為又、当分映画を観れない。 しかしU-NEXTで「黒皮の手帖」が…

近況。

自分より後に現在通所している就労移行事業所へ通所してきた人たちがドンドン就職していく。 自分より遥かに若い人たちで自分と同年代の「精神」の利用者(自分の場合は厳密に言うと「発達」) は、気がつくと来なくなったり(働ける状態にない)作業所だと…

明日は、土曜日。

先程U-NEXTで「ピアニスト」というイザベル・ユペール主演のフランス映画を鑑賞した。 アダルトビデオショップの個室で使用済みティッシュの匂いを嗅いで恍惚とするイザベル・ユペールだとかカーセックスを覗き見て興奮して放尿するイザベル・ユペールだとか…

日曜日。

日中母親と電話で話したが話が通じなくって疲弊した。 自分は「自閉症スペクトラムとADHDの合併」だが、母親は「ADHDと境界知能」を併発しているようだ。 土曜日嶋田和子氏の主催する茶話会に出席した。 近況報告で「漢検取得」の話をした。 又、U-NEXTで「…

暗い日曜日。

今日も一日一人で過ごした。 Amazonで購入した小学生向けドリルをやったり、YouTubeで「男たちをよろしく」という古いテレビドラマを見たり。 先日U-NEXTで「夜の子供たち」という映画を鑑賞した。 泥棒稼業を営む一家出身である為生家に対する反発もあり刑…

近況。

Amazonで小学生向けのドリルを購入して勉強している。 なんとか「高認」を受けたい、との思いから頑張っている。 U-NEXTで先日「ジャック&ローズのバラード」を鑑賞した。 中盤までは、面白かったのに後半失速。 ダニエル・デイ=ルイス主演で監督がダニエル…

暗い週末。

明日も、どうせ一日一人で陰気な表情で過ごす。 いつもそうなので(週末は)明日もそうだろう。 今日は、気持ちの良い秋晴れで就労移行事業所からの帰路電車から降りて一時間ちょい程歩いた。 夏の間あまりの暑さに歩かなかった為又太ってしまい「コレストロ…

漢検準二級キタ━(゚∀゚)━!

なんとか合格できてホッとしました。

近況。

自分は「社会的弱者」である為稀に他人から酷い対応を受ける事がある。 恐らく元々「自閉症スペクトラム」を患っている為コミュニケーションに難がありそれが原因でいつも嫌な思いをし、それに伴って益々「人付き合いが苦手」になる、という負のループに陥る…

今日は、お休み。

だったので一日自宅で過ごした。 一人で居ると「嫌な事」が起こらない為気が楽。 漢検準二級を受けた後U-NEXTで「アリゾナ・ドリーム」を鑑賞して先程Amazonprimeで「燃ゆる女の肖像」を観た。 「アリゾナ・ドリーム」の方は20年程前観た記憶が薄っすらある…

漢検準二級

を受けに新宿まで行った。 途中道に迷ったり疲れ果てた。 午前中は、コロナワクチンの四回目の接種。 先日久々にYouTube動画をアップロードした↓ www.youtube.com

近況。

↑先程撮ったちょこちゃんの写真。漢検準二級取得の為に毎日、勉強している。 「ケーキの切れない非行少年たち」という新書をkindleアンリミテッドで読んだ。 少年院だとか少年刑務所に居る層の大半は「軽度知的障害、発達障害、境界知能」を患っている人たち…

近況。

面接はまだ受かったのか受からなかったのか不明だけれど暑い中頑張って行った。 今日もzoomで面談をした。 PowerPointで動画作成をする会社でリモートワークも可らしいので、是非・・・と思うけれど面接が受からない限りどうにもならない。 週末は、この会社…

又しても

明日は、面接・・・いっくら受けても就職できない。 今日は、漢検三級の合否が分かり結果受かっていた。 準二級、二級も受けたい意向。 先日行った「血液検査」の結果を聞きに内科に行った。 数値は正常で血糖値がやや高いが糖尿病には罹患していない、との…

週末。

明日は、家族と会う予定。 家族とは、弟と母の事で母との関係は悪いが弟とは仲が良い。 ↑昨日PowerPointで作成した、画像で保存したものをアップロード。 昨日はU-NEXTで「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」を観た。 二十年程前WOWOWだったか、BSだった…

近況。

先日椅子を勢いよく引いたら後ろにちょこちゃんが居たようで引いた勢いで尻尾を踏んでしまったようでちょこちゃんは「ギャッ」と叫び飛び上がって逃げた。 それ以降自分が椅子を引こうとすると、逃げ出す・・・ちょこちゃんは賢い女の子。 今朝トイレに行こ…

漢検を受けた。

漢検を受けてきた。 漢検よりも試験会場に向かう道で迷ってしまい、そちらの方が大変だった。 23日頃結果が分かる予定。 やっと漢検を受けた為早速U-NEXTで映画を二本観た。 「レッド・ブロンクス」 ジャッキー・チェン主演作品。 因みに「狼よさらば」を鑑…