2023-01-01から1年間の記事一覧

今年も終わり。

先程スーパーで通常より多く食料品を購入した。 人が多くって苦痛だった。 日商PCデータ活用3級の支払いを済ませたので、受ける当日までは勉強せねばならず当分映画は観れない。 紅白にも興味はないし、正月らしい雰囲気は皆無な生活。 だけれども、別に不満…

年末。

年末は、あっちこっちに見学予定。 「男女7人秋物語」一気に観た。 「男女7人夏物語」を含めると20時間以上の時間を使って 「俺は桃子が好きやねん」みたいな話だった。 桃子の為なら他を犠牲にしてもいい、という位好きなんですね、ほー・・・というこれ…

面接。

「トライアル雇用 不採用」で検索したら「補助金を貰っても雇いたくない、と思うような人の場合不採用になります」と書いてあってショックを受けてしまって面接に行けなかった。 最低でも後20回は、「面接の練習」をしない限り面接の申し込みはしない。 しか…

明日は、面接。

明日は、面接の予定。 「結論から答えて質問に回答がズレないように心掛け」ないと・・・。 昨夜ユーネクストで「ゴースト・ドック」を観た。 「葉隠」を愛読しヒップホップを愛聴し伝書鳩で人と連絡を取る「殺し屋」ゴースト・ドックのお話。 今まで観たジ…

週末。

意図せず頻繁に誤解が発生する。 以前であれば「相手が悪い」と思っていたけれど、どうも自分の側の問題のようだ。 問題と言うと自分が悪いようだけれど、「悪い」というよりは特性が原因で多数派の定型発達の人と関わるとへとへとに疲れてしまう。 又「ジョ…

日曜日。

昨日は、ユーネクストで「ザ・バニシング-消失-」を鑑賞した。 妻が突然失踪してしまった男は、三年経過しても諦めきれず、彼女を探し続けていた。 テレビで妻の失踪について訴えたところ「犯人」と思われる人物から連絡が来る。 ・・・と概ねこんなストーリ…

今日は

診察だった、主治医の先生は相変わらず優しかった。 帰宅後ユーネクストで「スターリングラード」を鑑賞した。 いっくら主役でもあれだけの状況でジュード・ロウが死なないのは不自然極まりなく。 ジュード・ロウとレイチェル・ワイズが野戦病院みたいなとこ…

近況。

PowerPointで愛猫に関してのスライドを作成している↓ 先日ブログ記事に書いた「障害者雇用枠の面接」に関しては又しても不採用。 「障害者雇用枠のトライアル」でも不採用とは最低賃金程度の能力もないように見えているのか、と落ち込む。 先程又とある企業…

近況。

先日池袋の会社の障害者雇用枠の面接に行った。 「結論から話す事と聞かれた事に正確に答える事」を心掛けた、ここがきちんと出来ないと「話が通じない、意思疎通ができない」と思われるから「普通の面接」と違うみたいだ「障害者雇用枠」は、当たり前か。 …

寒くなってきた。

面接の日時が決定して、今回は一人で行く予定。 YouTubeにある「障害者雇用の面接で聞かれる質問10」みたいな動画を見ながら回答を予め考えないと。 ユーネクストで「今すぐ抱きしめたい」というウォン・カーウァイ監督のデビュー作を鑑賞した。 タイトルか…

11月。

の割に暑い。 障害者雇用枠のトライアル雇用求人に応募した。 50歳までに就職できなかったらA型作業所で働くしかないかもしれない。 A型作業所は「最低賃金」は支払われるので、きっと今より収入は上がる(1万円か2万円だけれども・・・) ユーネクストで「…

パソコン修理に出していた。

ブログは、パソコンで書いているのだけれど先日画面がバグるような表示がおかしい感じになり修理に出した。 無事快適に動くようになって戻ってきた、良かった。 ユーネクストで「遠い日の家族」と「ロニートとエスティ 彼女たちの選択」を鑑賞。 「遠い日の…

大人の発達障害プログラムデイケア。

に参加した。 継続して参加するつもり、先程「ハローワーク」で求人を見ていたら良さそうな求人があったので明日、ハローワークに電話する予定。 円滑に会話のやり取りをするロールプレイをやった。 又、ユーネクストで「スイミングプール」という映画を鑑賞…

寒暖の差が激しい。

大人の発達障害プログラムのデイケアに行く事になった。 随分涼しくなったけれど、突然暑かったり。 ユーネクストで「そうか、もう君はいないのか」を鑑賞した。 城山三郎という小説家の夫婦エッセイが原作のドラマ。 城山三郎が田村正和で妻容子が富司純子…

近況。

Amazonprimeで「スワンソング」を鑑賞した。 老人ホームで暮らす老いたゲイで元美容師のパットの元に元顧客であり親友でもあったリタが亡くなってその遺言でパットに死化粧を施してほしい、とあると弁護士が伝えに来る。 一旦は断ったパットだったが老人ホー…

近況。

今日も「練馬高野台」まで歩いた荻上チキのラジオを聴きながら歩こうかと思ったらどういう訳か、町山智浩が出ていて興味のない話をしていたのでiPodで音楽を聴きながら歩いた。 お金がなかったので最寄り駅近くのBOOKOFFで時事関係の本を何冊か売ったのだけ…

近況。

内科で「糖尿病のリスクがある」と言われたので頑張って「練馬高野台」まで歩いた。 ユーネクストで「哀しみのトリスターナ」鑑賞。 十代の頃観た覚えがあるけれど内容は覚えていなかった、ドヌーブが下半身不随になるところだけ記憶にあった。 この頃カトリ…

近況。

小平の「障害者職業能力開発校」に行くかもしれない。 入校試験の為過去問を元に勉強している。 先日内科に行ったら「糖尿病リスク」が高いと(数値を見て)言われたので先程近所をウォーキングしてきた。 ユーネクストで「マイ・サマー・オブ・ラブ」鑑賞。…

近況。

明日は、ハローワークに行き夕方は歯医者。 ユーネクストで「ラジオ・デイズ」鑑賞。 ウディ・アレンはナレーションのみだった。 ウディ・アレンの幼少期を描いた作品。 ウディ・アレンの実家はエリートでもなんでもなく「幼少期のウディ・アレン」も普通の…

近況。

結局先日行った面接は、ブランク期間に関して嘘をついたからか返答がしどろもどろになってしまって内定には至らなかった。 「パンズ・ラビリンス」「ミッション:インポッシブル」「トト・ザ・ヒーロー」をユーネクストで鑑賞した。 この中では「トト・ザ・ヒ…

近況。

外出すると僅かだが涼しくなった気がする。 今日は「求人サイト」で発見した近場の老人ホームの面接に行く予定。 「ブランク期間」の説明について色々考えた結果「親の介護をしていた」が一番突っ込まれずに済む気がしたのでそのように説明する予定。 ユーネ…

実習。

レインボーワークの人に同行して貰って実習に行く・・・つもりだったのだが。 実習に行く道中で「レインボーワーク」の人に不用意な事を言われて帰ってきてしまった。 よく考えたら「障害者雇用でわざわざ「清掃業」に従事するのはおかしい」と思い。 という…

近況。

本来昨日「実習」に参加予定だったのだけれど、行けず今日から「実習」に参加する。 清掃の実習だから真面目にやってさえいれば余程の事がない限り大丈夫だと思うけれど。 ユーネクストで「カモンカモン」鑑賞、マイク・ミルズ監督。 モノクロ映像がオシャレ…

近況。

清掃の仕事が面接を通過して実習に辿り着いた。 過去の出来事を反芻する事が多く、あまりに酷い事から「複雑性PTSD」を発症していると思う。 YouTubeで「キッズリターン」を鑑賞した。 各自各々うまくいかない青春を淡々と描いている作品。 暑くて日中外出で…

近況。

幼稚園の清掃の面接にレインボーワークの人を伴って先日行ってきた。 緊張したけれど、聞かれた事について回答し余計な事を口にしない事を心掛けて返答した。 その後は、どういう訳か又酷い昼夜逆転生活に陥ってしまった、理由は分からない。 ユーネクストで…

近況。

先日メンタルクリニックに行ったら、主治医の先生から転院を促すような事を言われて 見捨てられるのではないか、と不安になった。 今通っているメンタルクリニックに繋がるまで「良くなる」という経験は一切なく。 今の先生は、「自閉症スペクトラム症」と診…

近況。

明日は、「障害者就労支援センター」で職業評価を受ける。 生活リズムがズレてしまっているので眠くならないか不安。 日商PCデータ活用三級とニュース検定二級の勉強をしている。 ユーネクストで「心の指紋」と「誰かがあなたを愛している」鑑賞。 「心の指…

近況。

あと数日したら「給付金」が入金される。 アテにして苦しくなってしまった。 来月「レインボーワーク」の人に同行して貰って面接を受ける予定。 それまでの間は、「きらら」というところに行って帰路運動の為歩こうかと思っている。 昨日、主治医の先生から…

近況。

この間受けた「ニュース検定三級」合格していた。 「ニュース検定三級」は子供も受けに来ていたし四択だったので頑張って勉強したし受かっているだろう、と思ったらなんとか。 「常識力アピール」ができるのと、「高認」を受けたい希望があるので。 ユーネク…

朝方。

就労移行支援事業所を辞めてから、やはり生活リズムが狂ってこんな時間に起きている・・・。 昨夜は、ユーネクストでポール・バーホーベン監督の「ブラックブック」を鑑賞した。 ナチス占領下のオランダでユダヤ人女性がしたたかに生き抜く姿を描いた作品。 …