2020-01-01から1年間の記事一覧

廃人日記in年末年始

U-Nextで「トラスト・ミー」「ザ・ロイヤル・テネンバウムズ」を観た。 「トラスト・ミー」は1990年制作のアメリカ映画だけれど、全く知らなかった。 この年代のアメリカ映画なら知っている筈なのに、知らず調べたら主演女優さんは 既に亡くなっていた。 毒…

廃人日記in読書する日々

U-Nextで「0、5ミリ」という映画を観た。 数か月前に観た「百円の恋」や「愛のむきだし」に出演していた安藤サクラ主演作品。 三時間超えで長く、その割に地味な内容で、家無し金無し、職無しヘルパーのサワさん(安藤サクラ)が、孤立した高齢者に取り入っ…

廃人日記in今年もあと僅か

今日は、午前中乳腺外科へ行きマンモグラフィーをしたが「やはり癌」と言われてしまった。 ステージが2位ならば切ればいいだけか・・・猫が後15年は生きるのでその間は 自分も生きないと猫が・・・殺処分の危険性が・・・。 昨日は、図書館へ行って本を借り…

廃人日記

U-Nextで「500ページ夢の束」を観た。 自閉症の女の子が、スタートレックの脚本を書き上げて郵送で間に合わない事が発覚して一人でロサンゼルスまで旅をするロードムービー。 自閉症の女の子を演じているのが、ダコタ・ファニングという女優さんでこの間観た…

恋の手ほどき

レスリー・キャロン主演のミュージカル映画「恋の手ほどき」を観た。 舞台版の主演がオードリー・ヘップバーンらしい・・・どうりで「おてんば娘が躾を受けて淑女になる」なんてオードリー・ヘップバーンの映画によくあるパターンを踏襲していると思ったら・…

鬱病の患者ってのは「嫌な奴」ばかり。

今「断薬記」を読了した。 鬱病で断薬した人の手記。 「精神科の患者同士」ってのは内部にも「差別意識」があって「鬱病の患者」ってのは明らかに「自分たちは他とは違う」と思っている(他ってのは、もっと重篤な人達って意味だろう) 私も「鬱病」と診断さ…

メアリーの総て

「フランケンシュタイン」の原作者メアリー・シュリーの半生を描いた作品。 詩人パーシー・シュリーとその妻からパーシーを奪ったメアリーが愛人から本妻になるまでの物語。 その過程で単なる文学好きのお嬢さんが、生活力のある強い女性に成長していく。 様…

廃人日記12月13日

嶋田和子さん主催の茶話会に参加した。 又、乳腺外科をやっている街中のクリニックでマンモグラフィーをやったところ「しこりが二つ見える」と言われて総合病院を紹介されてしまった・・・。 ちょこが生きている間だけでも、なんとか生きなければ。 U-Nextで…

映画「ドライブ」

自動車修理工の男は、昼はスタントマン夜は強盗の逃がし屋をしていたが、アパートの隣室に住むアイリーンと恋仲になり、人妻の彼女には夫が居て刑務所に服役中だったが出所してきて、男はアイリーンを守るために犯罪に巻き込まれていく。 お洒落な映像と雰囲…

廃人の近況。

一応順調に「就労移行事業所」には通っている。 そこの職員が「小学生の延長」のような事をさせるので「就労移行事業所 5ch」 を検索して読んだら、やはり「如何にもこ馬鹿にしたような無内容と思われる事をやらされる」というような事を書いてあったので、…

「ヴァージン・スー・サイズ」

U-Nextで観た、ソフィア・コッポラ監督作品。 末娘のセシリアを皮切りに、最終的に五人姉妹全員が自殺してしまうって話。 若くって美しくってどうして、そんな事に・・・と思うけれど。 両親が毒親なのかもしれない・・・普通の親のように見えるけれど。 映…

最近、ブログ執筆が停滞してしまっている。

2016年に現在住んでいる場所に引っ越して以降も何度もブログを削除してしまった。 過去ブログのコメント欄に酷い事を書かれた経験があり、どうもあれ以後ブログを継続出来ない。 又、自分が書いたブログの内容で、勝手に自分の過去を知った気になって(あく…

廃人の近況日記。

14日「サードオピニオン」参加。 三回目の参加で、「精神医療被害連絡会」の中川聡先生他、数人の人と話が出来て有意義な時間だった。 16日は、家族と会った、近所の「華屋与兵衛」という和食料理のチェーン店で食事をした。 U-Nextで「ワンダー君は太陽」「…

廃人日記11月7日

珍しくホラー映画を観た。 「ポゼッション」という作品で悪魔憑き系ホラー。 割と面白かったけれど、ホラー映画の事は詳しくないがこれからホラーも率先して観てみようかな、とふと思った。 とりあえず「サスペリア」か「エクソシスト」でも観てみよう。 伏…

廃人日記2020年11月4日

相変わらず憂鬱で考える能力さえない日々。 憂鬱と言っても最低限やるべき事は、出来るのだから問題ない、と思っている。 明日は、就労移行事業所へ行く。 図書館に予約した書籍を取りに行かなければならない。 これ以上馬鹿になったら困ると思ってDHAの…

廃人の近況

U-Nextで窪塚洋介、柴崎コウ出演の「GO」という映画とクリント・イーストウッド監督主演の「恐怖のメロディ」を観た。 「GO」は2001年の作品だから19年も前の作品。 飛ぶ鳥を落とす勢いだった頃の窪塚洋介や脇の父親役の山崎努と母親役の大竹しのぶもとても…

廃人日記2020年10月31日

U-Nextにて「ダージリン急行」と「荒野のストレンジャー」を観た。 「ダージリン急行」は、ウェス・アンダーソン監督作で同監督の作品は「グラウンド・ブタペスト・ホテル」しか観た事がなく「ダージリン急行」の方は映像がお洒落だなぁとは思ったが、正直…

今日は、一日辛かった。

ここ数か月ガス代の「コンビニ払い」の請求書が来ず、払えなくって払わなかったらガスを止められた。 困った、と思い慌てて銀行にて払った。 「早くお風呂に入りたい」とガスがつくのを楽しみにしていたら「一旦ガスを止めたから再開するのに当たって3千円払…

「泳ぐひと」憂鬱な日々。

U-Nextで「泳ぐひと」を観た。 バート・ランカスター主演で変な映画・・・。 いきなり海パン一丁で登場してラストまで、ずっと「海パン一丁」姿だった・・・バート・ランカスターが・・・。 高級住宅地に住むかつてのエリート広告マンが友人の家のプールを…

「ワイルド・マン・ブルース」

Googleプレイで300円にてレンタル視聴。 クラリネット奏者でもある映画監督ウディ・アレンのヨーロッパツアーの様子を追ったドキュメンタリー作品。 映画の中のアレンと実際のアレンは、結局あまり変わらないのか・・・という・・・。 自虐的で皮肉っぽくっ…

前のブログを書いていた頃観た映画で面白かった映画に関しての覚書。

又ブログをたいした理由もなく削除してしまった。 三か月前後行っていたブログなのだけれど・・・。 その三か月の間に観た映画で面白かった映画ベスト10 (と思ったけれど途中で疲れて断念) 順不同ってか、適当だけれど心に残った作品。 1位「GONIN」 事故…

疲れた。

ここ数日も、過去の苦しみから逃れられず日々憂鬱な気分で暮らしている。 弁護士ドットコムの弁護士の先生にメールにて連絡したので祈るような気持ちで過ごしているが。 「騎士団長殺し」の第二部をそろそろ読了しそうだけれど、陰鬱な気分で集中力が低下し…