2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

華麗なるギャツビー

のレオナルド・ディカプリオ主演版を鑑賞。 原作小説を随分昔読んだ記憶がある。 女はともかくとして「男の恋心」ってどんなものなんだか自分にはサッパリ分からない。 貧困層出身のギャツビーは、上流階級の女デイジーと知り合い「やっぱいいとこの娘は違う…

苦悩の日々 ②

今日も、辛い一日だった。 昼間「パパはニュースキャスター 帰ってきた鏡竜太郎スペシャル」を観た。 この作品の頃の田村正和は、50手前位かな。 「パパとなっちゃん」とか古畑任三郎が始まったのと同時期だと思う。 おっさんなのに太っておらずスマートで相…

苦悩の日々。

昔っから特に何もしていないのに、妙に疲労感が強かったりするところがあって どうしてなんだろう・・・と思っていたら恐らく「定型発達」の人達と違って とにかく「過去の嫌な事柄」が反芻して、別に何もしていないし現段階で悪い出来事 が起こっている訳で…

ラスト・ムービースター

バート・レイノルズの遺作である「ラスト・ムービースター」を観た。 今は落ちぶれたかつての大スターヴィック・エドワーズという彼自身を思わせる人物に バート・レイノルズが扮したロードムービー。 このお爺さん(バート・レイノルズ演ずるヴィック・エド…

映画「墨東綺譚」

小説「墨東綺譚」の元になった遊女お雪と永井荷風の恋愛を軸にした永井荷風の半生を映画化した作品。 10代の頃深夜のテレビかなんかで観た覚えがあり再見。 女を渡り歩くものの自由を好む独身主義者の永井荷風を津川雅彦が演じている。 お雪は最後まで、懇意…

疲れた・・・。

今月頑張って「就労移行事業所」へ通えばWordのMOSSの資格試験を受けられるかもしれない。 「勝手にしやがれ」「ダウンタウン物語」「つぐみ」をU-Nextで観た。 「勝手にしやがれ」は、もっと難解かと思ったらそうでもなくストーリー自体はシンプルで自転車…

廃人の日曜日

朝散歩をすると体内時計がリセットされて寝起きがスッキリすると「発達障害関係の動画」で言っていたので朝特に用事もなかったがファミリーマートに行った。 昼間も外出しないと又、過去の嫌な出来事を反芻すると思ってマクドナルドとBookoffに行った。 「「…

廃人の日常

先日弟がメモリ増設済みのノートパソコンをくれたので、それで書いている。 一万円台の中古ノートバソコンを楽天やAmazonで何度か購入したけれど、どれも駄目で返品した。 今日は、市ヶ谷に所用があり行き疲労した。 明日は、就労移行事業所と池袋に所用があ…

廃人日記in2021年9月

近所の内科でワクチン接種した。 自分のFacebookの「お友達」はワクチンに否定的な人が多いけれど・・・。 Amazonで「ライト」を購入した、これで体内時計をリセットしたり抑うつに多少効くと良いけれど・・・。 就労移行事業所の帰路は「練馬高野台」で下車…

ジュディーのいた日々。

ジュディーが亡くなってから二年経過した。 2007年に撮った画像だから14年前・・・。 綺麗で優しい猫だった。 今一緒に暮らしているちょこちゃん↓ 明日は、コロナワクチンを接種する。

シアーシャ・ローナンは「ロマーヌ・ボーランジェ」に似ている!

「私は生きていける」はシアーシャ・ローナン主演のイギリス映画。 観ている間「誰かに似ている・・・」と思ったけれど若い頃のロマーヌ・ボーランジェにローナンちゃんは似ている、と思う。 突如第三次世界大戦が勃発したイギリスを舞台に複雑な家庭環境で…