就労移行事業所。

に行こうと道を歩いていたけれど自宅に帰って来てしまった。

歩いていると、20代の頃都内のメンタルクリニックの医者に「デイケアさえくれば働けるようになる」と言われた事を思い出す。

もう二十年以上前、この言葉を鵜呑みにして「デイケア」に通い続けた。

通っても通っても働けない・・・当たり前面接にもハローワークにも行かない「仕事」は向こうからはやってこない。

週5デイケアに通っても「鬱病」と言われる(誤診だったけれど)

薬は、一分診療でバンバン出された・・・出す時も「とりあえず」医療的な説明など一切なし。

飲むと「頭がボーッ」とした、効果は「知能低下」(自分にとっては、それしかなかった)

ここに来れば働けると言われるから素直にデイケアに行く→デイケアで異性関係が発覚するとすぐデイケア自体が出禁になる→居づらくなって転院→転院するとどんどん薬が増える→頭がぼーっとする→年ばかり取る

 

これを二十年続けた。

 

心の中にある気持ちは「人は信用できない」これだけ。

どうして誰も「働きたいのならば、面接へ行かないと」と言ってくれないのか

「できない人」と決めつけるのか。

今、就労移行事業所に45歳で行ってもやる気など一切沸かない。

だったら、どうしてもっと早く誰か「働け」と言ってくれなかったのか。