近況。

自分は「社会的弱者」である為稀に他人から酷い対応を受ける事がある。

恐らく元々「自閉症スペクトラム」を患っている為コミュニケーションに難がありそれが原因でいつも嫌な思いをし、それに伴って益々「人付き合いが苦手」になる、という負のループに陥る傾向があるようだ。

今日も、嫌な思いを対人関係でし、憂鬱な事極まりなく一日鬱々として過ごした。

漢検の合否をwebで確認しようとしたら祝日があった為明日になる、との事(結果を知れるのが)

先日就労移行事業所で自分のアカウントを使用して「ルパン三世 カリオストロの城」を利用者の皆さんと鑑賞した。

ここ二年程この就労移行事業所には通所しているが、その間いつくか映画を皆さんと鑑賞したのだが皆さん「障がい」が原因なのか最後まで観れない人ばかりで。

その為どうにか「最後まで観て貰える作品を」と頭を捻った結果「恋あり活劇ありのエンターティメント」という事で「カリオストロの城」に決めて皆さんと鑑賞した。

やはり最後まで観て貰えた・・・初期宮崎駿はやはりすごい。

(何せ最後まで基本的には観れない人たちが最後まで観るんだから)

ルパン三世」に関してはTV2シリーズまでしかきちんと観ておらず理由はTV2シリーズ以降のルパンの絵が細面で好きではない為観る気がせず。

その為「ルパン三世」についてそれ程詳しい訳ではないのだけれど(つまり子供の頃テレビで一応は観ていた、という程度)

ルパン三世」自体はアクションなんだろうけれど(ジャンルは)この「カリオストロの城」に関してだけ言えば、とても美しい恋の物語。

テンポが良く素敵な台詞、うっとりする音楽とほぼ完璧な作品だと思う。