近況。

面接はまだ受かったのか受からなかったのか不明だけれど暑い中頑張って行った。

今日もzoomで面談をした。

PowerPointで動画作成をする会社でリモートワークも可らしいので、是非・・・と思うけれど面接が受からない限りどうにもならない。

週末は、この会社に参考の為に送るPowerPoint資料を作成していた。

昨夜U-NEXTで「晩秋」という映画を鑑賞した。

優しい老いた父と多忙なあまり老いた両親を省みなかった息子が晩年の父と向き合うさまを通じて老いや死、家族の姿を描く感動作。

父役は名優ジャック・レモン

息子は、株の取引きをするエリートビジネスマンという描写だったのに癌になった父親につきっきりでそれは結構なのだけれど「仕事はどうしたんだろう」と観ている間ずーーっと気になって仕方なかった、最後までそれについては特に説明なし。

まだ少年の面影が残るイーサン・ホークが孫役(ジャック・レモン演ずるジェイクお爺ちゃんの)で出演していて肌がツヤツヤでピッチピチの美少年だった。

ジャック・レモンの髪型が「波平さん」としか言いようがなく・・・。

この時60代だったらしいが、もっと老いて見える・・・60代にして役作りの為に老けメイクを施したのかな・・・さすが名優。

お爺ちゃんになってもジャック・レモンは可愛らしくああいう愛らしい顔に生まれるとなんだか得だなぁ、と。

名言の類が台詞であったり、家族愛を描いた名作だと思う。

又、就労移行事業所で「マイ・ドック・スキップ」という作品を鑑賞した。

アメリカ映画を観ているとたまに遭遇する「少年は大人になって作家になり、少年の日を回想して小説を書きました、つまりこれは「実話」です」ってやつ。

主人公の少年が一匹の犬との出会いによって成長していく、というお話。

まぁ、いいお話だなぁ・・・とは思ったけれど特に何も残らなかった。

少年の父親がすごく良い父親でいつもながら、とても羨ましい、と思った(自分は父親が居ないので)