2023年

最近又「紙の本」が好きになって紙の本だと売れるし(いざとなったら)頭にも入ってきやすい気がする。

説明能力が乏しい、という劣等感を持っている為最近は「語彙」にまつわる書籍をよく購入する。

宮崎哲弥の「教養としての上級語彙」は個人の覚書みたいなものを元にしている為かあまり参考にならなかった。

最近「ニュース検定」にも興味があって時事関係の本も購入する事がある。

メンタルクリニックの主治医の先生に「時事に関しての知識がないと恥ずかしい思いをする」と言ったら「実際は、世間の人もそんなには詳しくないから大丈夫」だと教えてくれた。

この主治医の先生は、常に「患者の立場」を重んじていて「実際は世間で暮らしている「普通の人」の方がおっかない」だの「精神科の医者はよく淘汰されないと思うようなヤブばかり」だの言う。

いつも三十分位話を聞いてくれて、ニコニコと優しい。