廃人日記。

今日もハローワークに行った。

清掃のバイトは、一旦キャンセルした。

ハローワークの職員に「A型作業所、云々」と言われてギョッとして「一般枠か障害者枠で働きたいんで、その作業所ってのは強制ではないですよね」と聞いてしまった。

ハローワークの職員は、現在入校申請の手続き中の「国立職業リハビリテーションセンター」に関しても「大抵の障害者は、試験に受からないから、入校できない」と言ったり(だったらどうして紹介したんだろう・・・)結構見下し発言があったり、突然タメ語みたいな失礼な人も居るので何かあったら録音して証拠を残さないと・・・と思ったり(暴言やハラスメント的な発言)

社会的弱者にとって命より大事なのは「ICレコーダー」

証拠がなければ泣き寝入りだけれど、証拠さえあれば本当に酷ければ訴えられる。

その為に「裏付けとなる証拠」が必要、それでなくっても「発言に信憑性がない」と捉えられてしまう立場なのだから、とにかくICレコーダーは重要。

 

戦場のメリークリスマス」は結構陰惨で残虐なシーンがあり、デヴィッド・ボウイが最後生き埋めにされて殺されるところとか、たまらない、色々と。

しかも「生き埋めで殺される」と言っても仲間をかばった位でたいした事はしておらず、なんて理不尽なんだろう・・・と言う。

たけしは、ともかくとして坂本龍一演ずるヨノイ大尉に関してはもっと上手い役者を使った方が良かったんじゃあないかなぁ・・・とは思った。

話は変わって「汚れた台所」という動画をみつけた↓


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com