日曜日。

今日は、一日間断なく雨が降っていた。

家にばかり居ると運動不足で体に悪いと思い、頑張って外出した。

駅の本屋に行って小学生の算数ドリルを二冊買った。

100均でも買い物をして更に帰路ライフで夕食も購入して帰宅した。

昨夜ユーネクストで「スターマン/愛・宇宙はるかに」を鑑賞した。

先日「ニューヨーク1997」と「エスケープ・フロム・L.A.」を鑑賞したので再びジョン・カーペンター監督作品を鑑賞してみた。

ボイジャーに搭載されていたメッセージに応じて地球にやってきた宇宙人は米軍に撃墜されてされて夫を亡くして悲嘆にくれるジョニーの自宅に落下し亡き夫の髪から瓜二つの姿となる。

この宇宙人(ジェフ・ブリッジス)が地球に居続けると死ぬので仲間の宇宙船との会合地点に行く道すがら彼と彼女の間には愛がめばえて云々・・・というお話。

途中検問にひっかかりそうになった宇宙人を助けようとする箇所で赤の他人が犠牲になって助けてくれるのだがそこまでしてくれるのは「ジョニーが美人だから」では説明がつかないような気がした。

カクカクとした動きがかわいい宇宙人をジェフ・ブリッジスが演じていて見た目は地球人なのに実は宇宙人なんです・・・という動き(?)がうまい。

宇宙人とジェニーは逃げる(米軍から追われているので)列車の中で性交渉したった一回なのにジェニーは妊娠して、彼は宇宙へ去っていく。

ジェフ・ブリッジスはいい俳優だと前から思っていたけれど、存在は地味だがすごい名優だと確信した、この作品を観て。

とっても感動した。


www.youtube.com