就労移行事業所の面々。

利用者に対して「何病なんですか」と聞いた事はないけれど多弁と多動の酷い人

に関しては聞いた訳ではないけれど「きっと躁鬱かADHDなんだろうな」と思っている。

多動も「椅子をガタガタさせるタイプ」と「やたらとうろうろするタイプ」に分かれるよう。

正直「支離滅裂」としか言いようがないような事を口にするようなタイプの人は気がつくと来なくなる。

うつ病っぽい人(推測で聞いた訳ではない)は、冬になるとパッタリ来なくなって暖かくなると再び現れたりする(冬季に酷くなるタイプ?)

自分の場合は徹頭徹尾「人付き合いが苦手」というタイプで若い頃はもっと「ADHD」の気が強かったのだけれど(そして「抑うつがあるのに明るい」という根拠から「躁うつ病」と誤診を受けていた頃がある)

最近は「自閉症スペクトラム」の要素が強くなってしまって以前以上人付き合いが苦手になってしまった。

こうやって毎日「ブログ」を書いているのは「言語化能力を向上させるのには「ブログ」を書くのが良い」と何かの動画で見て以来実践している。

フェイスブックもやっているけれど他人の投稿に「イイネ」をする程度で何を発信してよいのやらサッパリ分からない。

ブログは一方通行で文字数制限もなくコメント不可設定にすれば「嫌な思い」も回避できる、との考えから頑張って書いている。

ちょこちゃんと暮らしていると本当に幸せだ。